保健メディカル整骨院(自由が丘)でショックウェーブ治療を専門にやっている加藤です。
今回はショックウェーブを使った猫背治療についてお話ししたいと思います。

在宅ワーク、猫背になっていませんか?

在宅ワークなどにより家で過ごす時間が急激に増えたという人も多いのではないでしょうか。

そんな中、リビングのソファやダイニングの椅子に腰掛けて、長時間スマホやパソコンを操作するなど、同じ姿勢で座っているとついつい猫背になりがちですよね。長時間猫背になっていると、猫背が楽になり、いつのまにか、普段の姿勢から猫背になってしまいます。

猫背は見た目だけでなく体にも悪い影響がたくさん

猫背は放っておくと見た目が悪いだけでなく、カラダにもさまざまな悪影響を及ぼします。

たとえば、背中が丸くなっていると肺などを圧迫して呼吸が浅くなったり、姿勢が悪いことで血行不良になり首や背中、肩の凝りがひどくなったり、腰痛が悪化して最悪の場合は腰椎ヘルニアになってしまうこともあります。

美容面で言えば全身の血流が悪化して新陳代謝も悪くなり、冷えやむくみのほか、太りやすい体質になるなど、思わぬ弊害が起こる場合もあります。

猫背、重症化、長期化していませんか?

猫背の初期段階では運動やストレッチなどセルフケアでもある程度は改善できますが、長期化すると背骨が猫背姿勢に形づいて変形し、その周辺組織の筋肉や筋膜が癒着を起こし、自分の力では改善できなくなります。通常ですとマッサージや電気治療で対応する病院や治療院が多いようですが、このような器質的変化を起こしてしまうとマッサージやストレッチ、電気治療では改善は難しいと言えます。

保健メディカル整骨院では世界最新のショックウェーブ治療によって硬くなった組織を破壊し、再生を促すことで今まで改善できなかった慢性猫背を根本から治療できます。

1 Comment

  1. 匿名 on 2020年12月17日 at 18:44

    先日、整形外科で頸椎ヘルニアと診断されました。
    もともと肩こりがひどく、周りからも猫背と指摘されることがあります。
    ショックウェーブ治療で治りますでしょうか?